アパート 売却|アパート売却で確定申告が必要な場合とは?必要書類と申告の流れ
アパートを売却して利益が出た場合は確定申告が必要です。確定申告ではどんな書類がいるのか、必要書類についても調べておきたいところです。ここからは、確定申告の流れについても書いていきます。買い替え特例を利用する場合の書類を知りたい人もぜひ参考にしてください。特例を利用できる条件に付いても調べておきたいところです。
売却ではどのような税金が必要なのか
アパートを維持しているときも税金が必要ですが、売却で手放すときも税金が発生します。売却で発生する税金は、譲渡所得税や印紙税、さらに登録免許税などが必要です。譲渡所得税が発生する例としては、購入金額よりも売却益が上回ったときがあげられます。
このときは、所得税を譲渡税の上乗せ分ごと支払います。収益物件としてアパートを売却するときは、消費税も発生これは、建物部分にかかります。納付が必要になるのは2年前の課税売上が1000万円を超えるのみなので、すべての人が支払うわけではありません。
印紙税は売買契約を交わすときに契約書に貼り付けて支払うことになります。アパートを売却するときも節税対策はしておきたいところですが、アパートの売却では使える特例も限られてしまいます。
特定事業資産の買い替え特例を利用すれば、課税の支払いを次の買い替えまで延長することができます。特例を利用するなら、買い替え特例を利用する場合の書類も揃えておきましょう。
買い替え特例を利用する場合の条件を知る
特例を利用した確定申告の流れとしては、まずは買い替え特例を利用できる条件に当てはまっているのかを知る必要もあります。条件では新たな買い手が取得から一年以内に事業用使用する予定であること、新しく取得する土地面積が元の土地の5倍以内であることもあげられます。
買い替え先が決まっていない場合でも、見積額を元に手続きは可能です。しんこくには必要書類もありますので、買い替え特例を利用する場合の書類も揃えておきましょう。買い替え特例を利用する場合の書類は、国税庁のホームぺージからダウンロードできます。
必要書類は申告書B・申告書第三表これは分離課税の時に利用します。そして譲渡所得の書を用意しましょう。それから、買い替え特例を利用する場合の書類では、不動産の資産証明書類や特例適用の証明書も用意することになります。これらの書類は仲介業者に発行してもらうことが一般的ですので、確定申告のまでに用意しておくようにします。
確定申告の流れと必要書類の用意
アパートの売却で利益が出た場合は確定申告が必要です。どのような例で税金が発生するのかを調べておきましょう。買い替え特例を利用する場合の書類は、国税庁のサイトからダウンロードできるものと、仲介業者に発行してもらうものがあります。確定申告をスムーズにするためにも、準備は整えておきたいところです。