空き家 売却|空き家を売却して確定申告が必要な場合とは?申告に必要な書類と節税方法
空き家を売却した際に確定申告が必要な場合とは、売却益が出たケースであり、この場合にはその内容を適切に申告することが必要となります。利益を得た場合の内容を適切に申告しないと、大きな問題に発展することもあるため注意をすることが大切です。
空き家の売却で確定申告は必要か
空き家を売却した場合には、その利益に応じて確定申告を行う必要が生じる場合があります。確定申告が必要な場合とは、売却益が出た場合であり、購入時に支払った費用を上回って利益が出たケースとあります。
この場合には譲渡所得税と言う名前の税金が発生するため、この部分について確定申告を行い、必要な税額を納付しなければなりません。
また空き家の場合には税率が所有期間によって異なることにも注意が必要です。取得してから5年以内の場合にはその税率が高くなるため、この点も謝らないようにすることが必要となります。
さらに空き家を売却した場合には様々な特例により税が減額される制度がありますが、この3つの特例を使う時にも確定申告を行ってその正当性を申請することが必要です。
確定申告が必要な場合とは単純に売却益が出た場合と言うことになりますが、これには様々な要素が含まれているため、これらを証明する必要書類を準備した上で適切な確定申告を行うことが大切です。
3つの特例を使う時に注意すべきポイント
空き家を売却したときに発生する譲渡所得税は、その税額を減税できる3つの特例があります。3,000万円の特別控除と、所有期間10年を超えた場合の軽減税率特例、及び相続した空き家に対する特例です。
これらはそれぞれ定められた条件がありますが、その条件に合致した場合には減税措置を受けることができる、場合によっては譲渡所得税がなくなることも多いものです。
ただしこれを受けるためには、確定申告を行いこれを明確にする必要があります。そのために様々な必要書類を添付し、その適用を裏付ける根拠を示すことが大切です。3つの特例を使う時には必ず準備しなければならないものであるため、事前にその内容を確認し準備をするとともに、確定申告の流れに従って適切に行うことが必要です。
確定申告は基本的に譲渡所得税が発生しない場合には行う必要がありませんが、3つの特例を使うことによって発生しないことになった場合には、これを自分で判断してはなりません。適切に確定申告を行い、その内容を証明することが必要です。
空き家売却の確定申告は3つの特例を使う時に注意
空き家売却の場合には、確定申告が必要な場合も少なくありません。売却して利益が出た場合にはこれに対する譲渡所得税を支払う必要があるため、その内容を申告することが義務付けられています。
また3つの特例が設定されており、これに該当する場合には減税措置が受けられますが、この場合でも特例を受けるための必要書類を確定申告書に添付し、提出することが必要です。